テノールのつぶやき2

ピアノソナタの楽譜

週末にパワーをもらい、なんとか月曜日をやり切る。

 

それにしても、歌う事をやめた音楽教育現場は未だに長いトンネルの中。コロナの影響で、教材研究も大きく変わった。

自分の専門が「ピアノ」だと周りから思われているんじゃないか?と、少し悲しい。いや、ここは「ピアノも出来るんだぞ!」くらに思うことにしよう。

 

自宅ではいつも苦い顔をされる「ハノン」を30分間。指慣らし。

 

ありがたい事に、ここでは思いっきり弾いても誰にも何も言われない。いやいや、きっと、漏れ聞こえている。皆さまは我慢してくださっているのだろう...。

本当にありがたい。

 

今日はモーツアルト最後のソナタKV576を弾いて、明日に備える。


 

「今日はデザートがあるよ〜」のお出迎えに心が癒される。コロナ禍でも新しいケーキ屋さんがオープンしたらしい。

 

きっと、開店までに以前にない苦労もされたんだろう...と、余計な心配をしてみる。

 

目の前に並んだ中から、イチゴもあったのに、こちらを選択してしまった...どうしてだろう...。

 

これは...この自信に満ち溢れた佇まい。髭だろうか?いや。クリームがとても美味しい!バニラビーンズの量が...凄い。

 

コロナに負けず前を向くケーキ屋さんに元気をもらった。

髭のシュークリーム